2007.9.13公開
2012.12.4更新
高茶屋には,夢をかなえた方がたくさんいらっしゃいます。
このページでは,自慢の先輩や高茶屋にお住まいの方々をご紹介します。
わたしたちも,みなさんを目標にがんばります!
※子どもたちへのメッセージ,ありがとうございました。



テレビの相撲解説でもおなじみの尾車親方こと尾車浩一(本名中山浩一)さんは,本校に5年生まで在籍されました。
初土俵は昭和46年7月(14歳3ヶ月)で,昭和53年1月場所には史上4番目の若さ(20歳 8ヶ月)で関脇に昇進されましたが,同年11月場所で左膝じん帯断裂という重症を負われ,西幕下30枚目からの再スタートとなりました。
その後,不屈の精神力で奇跡のカムバックを果たし,昭和56年9月場所で初優勝し,大関に昇進されました。
昭和62年5月に尾車部屋を創設され,現在は後継者育成に全力を注いでおられます。今でも大相撲の番付を本校に送ってくださる優しい先輩です


『川がある。 橋がない。 船がない。
 そこであきらめたら終わり・・・。

 橋がなければ、架ければいい!!
 船がなければ、作ればいい!!
 どちらもだめなら、泳いで渡れ!!』



 
私の大好きな言葉です・・・。
 決意のあるところに道はできるので
 す。
 共に、夢に向かって一歩一歩前進し
 ていきましょう!!
               尾車 浩一
http://sumo.goo.ne.jp/kiroku_daicho/mei_ozeki/kotokaze.html
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/sumo_beya/oguruma.html


1962年6月28日生まれの後藤さんは,「都ホテル」「ヒルトンホテル」を経てフランスに渡り,約2年間,料理の修行をされました。
「塩の魔術師」と呼ばれ,フジテレビ系「料理の鉄人」や,テレビ東京系「愛の貧乏脱出大作戦」(達人として)などにも出演されました。
津市一身田にてレストラン「LA PALME D'OR」のオーナーシェフとして活躍されていますので,ぜひ一度,すばらしい料理を味わってみてください。
シェフご自身は高茶屋地区の出身ではありませんが,現在は高茶屋にお住まいで,二人のお子さんは本校の卒業生です。
著書「俺はあきらめない」には,夢をかなえるまでのエピソードが綴られています。




 〜高茶屋小学校のみなさんへ〜
学校は仲間づくりの場所だと私は思っています。
そして夢づくりの場所でもあります。
皆さんは“可能性の卵”です。
私の信念は「決してあきらめない!」ことです。
たとえ1%の可能性でもやってみることが大切だと思います。
そうすれば自分が逃げない限り“夢”は必ず近づいてきます。
そして小さなことでも今出来ることを精一杯がんばりましょう。
自分自身の未来のために・・・・
  ラ・パルム・ドール オーナーシェフ
                 後藤 雅司



本校卒業生の本田恵美さんは,中京テレビアナウンサーとして,たくさんの放送番組で活躍中です。
詳しいプロフィールは,中京テレビホームページでご覧いただけます。

【主な出演番組】 2010年1月現在
ズームイン!!SUPER
月曜日〜金曜日 5:20〜
ズームイン!!サタデー
毎週土曜日 5:30〜
ストレイトニュース
月曜日〜金曜日 11:30〜
ラッキーブランチ!!
毎週金曜日 10:53〜



大きな学校だからこそ出会えたお友達を大切に,共にいろんな経験をしてください♪
いつか思い出のいっぱい詰まった6年間を懐かしく,そして感謝する日がやってきます。

  中京テレビアナウンサー
              本田 恵美

ホームにもどる このページのトップにもどる