運動会

組体操やバルーン、鼓隊演奏、リレーなどに取り組みました。たくさん練習を頑張ったこと、みんなで力を合わせたこと、お客さんに拍手をもらったこと…運動会を通して経験したひとつひとつのことが子どもたちにとって大きな自信になりました。

参観日〜親子製作〜

2学期は「ポーセラーツ」と「クリスマスオブジェ」の2回親子製作を楽しみました。「どうやってしようかな?」「こうしてみたらどうかな?」と親子で一緒に考えたり工夫したりして仕上げていく過程がすてきですね。給食試食会もありましたよ☆

作品展

1学期からかいてきた絵画や自然物や廃材などで工夫して製作したものを飾りました。自分の作品が飾ってあるととてもうれしそうな顔をしていましたよ。友達の作品をじっくり見たり、工夫したところなどを話しながらおうちの人と一緒にみたりしました。

園外保育〜湖水荘〜

いもほり

バスに乗って湖水荘まで園外保育にでかけました。みんなでバスに乗るのはとても楽しくてバスがトンネルに入ると興奮気味の子どもたちでした。ローラーすべり台はスリル満点で何度も何度も喜んで滑りましたよ!
いっぱい遊んだ後のランチはとてもおいしかったです。

明幼稚園との交流

明幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。1学期はプール遊びで交流していたので少し顔なじみのお友達もできてきたようです。いつもより多くの人数で遊ぶと面白いね☆

畑においもができました。なかなか土の中からでてこなくて大変でしたが、収穫してすぐにいただいたおいもは特別においしかったですよ!