クリスマス

幼稚園にサンタさんがやってきました!地域でもクリスマスイベントがあり、賑やかなパレードカーもきてくれました。クリスマスソングを歌ったり、プレゼントをいただいたりして楽しい時間を過ごしました。きちんとごあいさつのできる子になろうとサンタさんと約束しましたよ。

ウインターコンサート

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にあやとりやカルタ、コマなどのお正月遊びを楽しみました。最初は難しかったけどおじいちゃんたちの手ほどきをうけてできるようになってきました。その後は一緒にもちつきに参加し、おいしいおもちをいただきましたよ。

祖父母参観・もちつき

普段から楽しんできた歌や楽器遊び、鍵盤ハーモニカなどを発表しました。たくさんのお客さんを前にすると少し緊張気味の子どもたちでしたが、音を楽しみリズムにのりながらのびのびと表現することや、友達と一緒に気持ちをあわせ、音を合わせていくことを楽しむ姿がみられました。

華はな会で生けたお花を飾りました☆

まめまき

幼稚園にオニがきた!!赤鬼と青鬼の野太い声が聞こえてくると、少々腰をぬかし気味の子どもたち。自分の中の弱い気持ちや悪い病気を追い出して、楽しく元気な1年を過ごせるように願って鬼に立ち向かっていきましたよ。

5歳児  さるかに

3歳児 おいしい森

4歳児 
おむずびころりん

保育参加
年間を通して保護者の方に保育に参加してもい子どもたちと一緒に遊んだり活動に参加したりしていただききました。園庭を歩き、ラジオ体操をする「あるこう運動」をしているところです。

繰り返し読んで親しんできたお話をもとに劇をしました。セリフを考えたり、身振り手振りで表現したりしながら、お話の世界を楽しみました。衣装や大道具小道具が揃うと雰囲気が出てきて、それぞれが役になりきり張り切って演じることができました。縦割り劇では、年中・年少児が年長児の姿にあこがれたり、お互いに助け合ったりしながら進めていくことができました。

全園児
おおかみと10ぴきのこやぎ

ひなまつり

自分たちでつくったおひな様を飾ってみんなでゲームを楽しみました!未就園児もきてくれましたよ☆

劇遊び