教育方針


T・<目指す幼稚園像(基本理念)>

 教育要領及び津市の学校教育推進計画の趣旨を踏まえて園経営をすすめる。

〇地域に開かれた幼稚園であるように、家庭や学校・地域会社との連携・交流を深め、

 保護者や地域の人達から信頼される幼稚園づくりをしていく。保護者の方が子育ての

喜びを実感できるように、そして子ども達が毎日楽しく登園できる親しみのある幼稚園づくりを念頭において、全職員協力のもとに『チーム保育』の気持ちで、日々の保育にあたる。

教育目標

『心豊かに、たくましく生きる子ども』・・・教師も子どもと共に育ち合う。(共育)

<めざす幼児像>
○ 明るく元気に遊ぶ子ども・・・恵まれた自然環境の中で心身ともにたくましく生きる力を育                    む。
○ 自ら進んで遊ぼうとする子ども・・・一人一人が自分の思いを出し、自ら遊びに取り組む                         意欲を持つ子どもを育てる。
○ 友達の思いに共感できる子ども・・・友達の喜びや悲しみを受け止めて人の触れ合いを                         大切にする心の育ちを促す。
○ 地域とともに育つ子ども・・・地域の人々との触れ合いの中で人と人とのつながりを生命                    の大切さを感じとらせる。

もどる