-

  写真  
毎日の遊びから

子どもたちの興味や発達を考えながら、
子どもたちが楽しめる行事を毎月計画しています。
     〜入園式

 入園おめでとう

 優しいお兄さん、お姉さんが待っているよ。

 明日から、元気に遊ぼうね。

      〜春の親子遠足

 おうちの方と一緒に、香良洲公園へ行ったよ。

 お弁当を食べたり、園内を散策したり、みんなでゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 
    〜お誕生会

 お誕生日おめでとう!

 みんなにお祝いしてもらって、とてもうれしいね。

 毎月、お誕生会では、教師が、パネルシアターやエプロンシアターなどをしたり、地域の方に、絵本の読み聞かせをしていただいたり、いろいろな催し物をして、お誕生日のお祝いをしています。
    〜避難訓練
 毎月、地震、火事、不審者等の非常時に対しての訓練をしています。

 「地震が起こりました」

 先生の話をよく聞いて、体を守りましょう。

   また、幼稚園近郊の南が丘地域の施設へ避難訓練をして、お家の方に迎えにきていただきました。
 
 地震体験車に乗りました。どのように身体を守ればよいか、教えてもらいました。
 
 
   久居消防署南分署の方に、放水活動や、消防車、救急車を見せてもらいました。 

 「消防車って、たくさんホースがあるね」」
   
 
     〜学校環境デー

 学校環境デ―に取り組みました。

 園庭をみんなできれいにした後で、環境に関する紙芝居を見たよ。

 身近な所から、環境保護に取り組んでいきましょう。
 
   



    〜栽培活動

 野菜の苗を地域のお店に買いに行ったよ。

 「どんな野菜を育てようか」とみんなで考え

たよ。

 自分たちでレジでの支払いもできました。

 大切に育てようね。
 
 
   
   みんなで大事に育てたら、きゅうりやなすなどが収穫できたよ。

 葉っぱをそっとかき分けて「きゅうりがここにできているよ」と、大きなきゅうりを見つけたよ。

 
 スナップエンドウを育てたよ。

 みんなで大事に水やりや、草取りをしてこんなに大きくなりました。

 「触ると、ぷくぷくしてて、中に豆が入っているのが分かるよ!」
 
   昨年植えたジャガイモと玉ネギを収穫したよ。「ジャガイモはどこにあるかな。よく探してね。」

 土を掘っていくと、たくさんのジャガイモが出てきたよ。

 こんなに大きくなりました。

 
   
  みんなで、サツマイモのつるを植えたよ。根っこが下を向くように寝かせるようにしないとね。

 どんどん大きくなって、イモ掘りをするのが楽しみだね。
 
   

 畑で収穫したじゃがいも、たまねぎを使ってカレーパーティをしました。

 自分たちで育てた野菜で作ったカレーは、とてもおいしかったよ。



 畑で育てたサツマイモを収穫しました。

 「つるや土に隠れて、お芋が見えないよ」と年少児さん。昨年度に収穫経験がある、年長児さんが、「こうやって、掘るといいよ」と声をかけていました。

 掘ったサツマイモは、みんなでおいしく
食べました。

 


 

 保育室前の畑で栽培した落花生が、

たくさん収穫できたよ。


 
 
   園庭の畑にタマネギの苗を植えました。

 細い苗が切れてしまわないように、そっと丁寧に1本1本植えました。

 みんなで大切にお世話しようね。

 
   
    プランターにチューリップの球根を
  植えました。

 ぼくたち、私たちが、年長児さんに進級する春に、素敵な花が咲くといいね。

 2月には、ジャガイモを植えました。

 最初に、種イモを先生と一緒に包丁で半分に切って、切断面に灰をつけて準備完了。

大きくなるように、水やりなどのお世話もしましょう。年長組になってからの収穫が楽しみです。
  
 
       〜笹とり

 七夕の笹飾りをつける笹を近所のお寺に
取りに行ったよ。

 園に戻って、自分で作った飾りや、願い事を書いた短冊をつけました。

 「みんなの願い事が叶うといいね」
  
 



       〜たて干し 〜


 御殿場海岸でたて干しをしたよ。
 海水が少なかったので、実際に手で魚を捕まえて採ることもできたよ。

 その後、みんなで海岸の清掃をしました。ごみの分別をしっかりとしましょうね。

 海の家で、やみ汁とお弁当を食べました。
みんなで食べるとおいしいね。
   
   
 
  〜みんなで遊ぼうデ―〜

 遊ぼうデ―の当日は、お家の方が用意してくれたバザーやゲーム(ダンボール迷路など)をみんなで楽しみました。

 先生が売り子さんになって、おもちゃを買う“お店屋さんごっこ”もしました。「40円になります」「ありがとう」実際の硬貨を使いながらのお買い物はいい経験になったね。


   
 



 〜チャイルドシート着用モデル幼稚園に指定されました〜

 指定式後、警察官の腹話術による交通安全の話を聞いたり、交通安全ドレミグループによる寸劇を見たり歌を歌ったり、シートベルト体験車での衝突体験等が行われました。
   

                         

〜運動会〜
 年少児はポンポンとパラバルーンを使って『RIDE ON DREAM』の曲に合わせて踊りました。

 たくさんのお客さんの前で、ドキドキしたけど、笑顔いっぱいで踊りました。

 年長児は、鳴子を持って、『これがにほんのおまつりさ』を踊りました。
 
 隊形移動では、みんなで気持ちを合わせて
 動きました。

 リズムに合わせて、鳴子を元気よく鳴らしたり、腕を大きく伸ばしたりして、格好よく踊れました。

 
 障害物競争『おむすびころりん』では、子ども達がねずみになり、おじいさんにおむすびを渡しにいくために、フープを跳んだり、平均台を渡ったりして、身体を十分に動かして楽しみました。
  子ども達が大好きな玉入れ。運動会当日は、来賓さんや祖父母の方と一緒に楽しみました。  
   年長児は、友達と力を合わせてリレーをしました。

 力いっぱい走ったり、友達を大きな声で応援したりしたよ。

 頑張った全員に、園長先生から金メダルをもらい、とてもうれしかったよ。
 
 最後は、お家の方と一緒にダンスを踊りました。
 手をつないだり、スキップをしたりして、触れ合いながらのダンス、楽しかったね。
      〜遠足〜

 バスに乗って、おやつカンパニーと安濃中央総合公園へ行きました。

 お菓子ができるまでのところを見せてもらいました。
 
 公園ではお弁当を食べ、遊具で遊んだり、山に登ったり、広いところを走ったり、のびのびと遊びました。



      〜作品展〜

 1学期から2学期にかけて、園生活の中で描いた絵や、製作した作品を展示し、保護者や地域の方に見てもらいました。

    〜音楽発表会〜

           年長組
 

 みんなで、ピアノの伴奏に合わせて、『メリーさんのひつじ』や『こぎつね』などを、鍵盤ハーモニカで演奏したよ。
            年少組

 リズムに合わせて、フレーズごとに楽器を変えて『バスごっこ』などを合奏したよ。

 歌も元気いっぱい歌ったよ。

 少しドキドキしたけど、がんばりました。
 お家の方々に拍手をもらってうれしかったよ。
 
             年長組

 大太鼓や小太鼓、鉄琴などいろいろな楽器を使い、合奏をしたよ。

 伴奏のピアノや、友達の演奏する楽器の音に耳を傾けて、気持ちを合わせて演奏しました。
 みんなでお揃いのリボンを身に付け、『365日の紙飛行機』などを歌ったよ。

 最後に、お家の人と一緒に『うさぎ野原のクリスマス』を歌って、楽しい思い出ができました。




〜クリスマス会〜
   
 
教師にクリスマスの音楽に合わせてのパネルシアターを見せてもらいました。

 

 次に、みんなが楽しみにしていたサンタさんが来てくれました。

 プレゼントをもらって嬉しかったね。サンタさん、ありがとう。

 最後に地域の方に手品を見せてもらいました。音楽に合わせていろいろなマジック楽しかったね。
 
〜休日参観〜
 
筧先生に来ていただいて、身体を動かして楽しく活動しました。

 数名のグループになって遊ぶ時には、時には、友達同士譲り合う等の経験の大切さを学びました。
 
 
〜 豆まき〜 
  豆を炒って、豆まきの準備をしました。
「いい匂いがしてきたね」

 怖い鬼が来たので、勇気を出して「鬼はそと!、福はうち!」と豆を投げて、みんなで鬼を追い払いました。


 今年1年元気に過ごせますように。
 
   
〜生活発表会〜
 生活発表会で劇をしました。。

 年少組は一人ひとりが動物などの役になりきって楽しみました。

 年長組は友達と力を合わせて演じて楽しみました。

 最後に、全園児でお家の方と一緒に「うれしいひなまつり」を歌いました。

 
〜お別れ遠足〜 
   
  三重県交通安全研修センターへお別れ遠足に行きました。

  人形を使った自動車との衝突実験を見たり、信号の渡り方や安全な自転車の乗り方などを教えてもらったりしました。
 
 みんなで交通安全を守ろうね。

 
〜お別れ会〜
 1年間、年長さんと年少さんは、園生活の様々な場面で触れあい一緒に遊んできました。もうすぐ年長さんは修了を迎えます。 


 この日はお別れ会。みんなでパネルシアターを見たり、クイズをしたり、一緒にケーキを食べたりして、楽しい時間を過ごしました。


 プレゼント交換もしました。「大きい組さん、ペン立てをどうぞ。小学生になったら大事に使ってね。」「ありがとう。大事にするね」



 
〜修了式〜 
 
(練習風景) 
    大好きな幼稚園とも今日でお別れです。お家の方や、地域の方にたくさんお世話になりました。「小学校に行っても頑張ります!」

 「大きい組さんありがとう。元気な一年生になってね」

 また幼稚園に遊びに来てね。待ってるよ。



HOME