運動会

「踊るポンポコリン」の曲に合わせて、みんなで踊った後、大きなバルーンを披露しました。みんなの気持ちが一つのなって盛り上がりました。!
     


ぞう組は、小太鼓、大太鼓、中太鼓、シンバルの楽器を使って、「にじいろ」の曲に合わせて鼓笛隊をしたよ。ねこ組(4歳児)、うさぎ組(3歳児)さんもリボン、ポンポンを持って盛り上げてくれました。
みかん狩り
みんなでバスに乗ってみかん狩りに行ったよ。おなかいっぱいみかんを食べたよ。おいしかったよ



親子遠足
鈴鹿サーキットに行ったよ。たくさんの乗り物を乗ったよ。

地域の方(老人会)との交流

地域の人と一緒に、わらべうた遊びや昔の遊びをして遊びました。楽しかった。

地域の方と、「ずいずいずっころばし」などのわらべうた遊びをしたよ。
鍵盤ハーモニカの先生に教えてもらったよ
鍵盤ハーモニカの先生に使い方を教えてもらいました。鍵盤ハーモニカが大好きになったよ。
河芸地区の幼稚園との交流
豊津幼稚園、上野幼稚園、千里ヶ丘幼稚園、黒田幼稚園のみんなでサイエンスの公園へ遊びに行きました。
みんなで、散策をした後、お菓子取りのゲームをしたり、「このまちが好きさ」のダンスを踊ったり、みんなでお弁当を食べたりしました。楽しかったよ。
たくさんお芋を掘ったよ

ぞう組、ねこ組のみんなで、近くのお芋畑にお芋掘りに行ったよ。
とっても大きなお芋がたくさん掘れたよ!

お茶会
毎月、1回お茶の先生に来ていただき、日本古来の茶道を教えていただいています。
もうすっかり、お茶を点てるのがとっても上手になりました。
作品展の時に、お家の人にも来ていただき、みんなの点てたお茶を差し上げる予定です。



作品展

1学期から2学期にかけて描いた絵や製作した作品を遊戯室にいっぱい飾ってお家の人に見てもらいました。
バザー  
お母さんが、お店を開いてくれました。「これください」と、言って本物のお金を出して、自分 の欲しい物を買いました。

子どもの様子 〜秋〜

もどる