6月に草生幼稚園の畑に植えに来た時からグングン蔓が延び、葉が繁りました。
さあ土の中はどうなっているかな


3歳児は初めての芋ほりです。





4歳、5歳児も力を合わせて蔓を引っ張ります。

子どもの様子 〜秋〜

草生地域の魅力を明合のお友達や保護者の方に知ってもらおうと、ホースロッジと草生天神に遠足に出かけました。
3歳児は現地集合、4歳・5歳児は草生幼稚園から歩きました。
ホースロッジでは一人ずつ馬に乗せてもらいました。高いところから海が見えて気持ちよかったです。


草生天神でおいしいお弁当を食べ、どんぐりを拾った後、お家の人に迎えに来てもらいました。

今年は明合幼稚園・草生幼稚園の合同運動会をしました。例年の幼小合同運動会ではないため、ちょっと寂しいかと心配しましたが、幼稚園らしい充実したプログラムで、園児の頑張る姿を間近で見てもらうことができてよかったです。

お茶会
3歳児 リズム

社会福祉協議会のお世話になり、みかん狩りへ行きました。

甘くておいしいみかんに、みんなのほっぺたも落っこちてしまいそうでした。

おにぎりと豚汁もご馳走になりました。

       草生・明合幼稚園           合同運動会
秋の遠足 ホースロッジ・草生天神へ

ゲストティーチャーの先生に来ていただき、年長児がお茶のお作法を教えていただきました。                                    正座して茶せんでお茶を立てたり、「お先にいただきます」と言ってお茶碗を回して飲んだりすることなど、いろいろなことを経験することができました。

9月からの合同保育で、毎日明合幼稚園で同年齢の大勢の友達と遊ぶようになり、遊びが広がりいろいろな友達の良い所を知る機会になりました。
もどる
4・5歳児 リズム

人数が多くなったことで学年別の競技をすることができ、年少児だけのかわいいダンスや、年中・年長の隊形移動もできました。


年長は2チームに分かれてリレーをし、毎日、勝負を楽しみました。

運動会のポンポンダンス「ハッピージャムジャム」を見てもらいました。

地域の方とふれあい遊びやピンゴゲームも楽しかったです。

また草生で会ったら声を掛けてくださいね。いつまでもお元気で

5歳児

3歳児

みかん狩り
七五三祝い会
安濃町文化祭
肩たたきやふれあい遊びも楽しみました。
「大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、
いつまでも元気でいてね」

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに幼稚園に来てもらい、こま回しやあやとり、お手玉など、昔の遊びや製作を一緒に楽しみました。













「こうやってこうやって・・・教えて、おばあちゃん!」

いも掘り
 今年も東観中学2年生が職場体験で来てくれました。中学生と一緒に粟加地区の田んぼへ虫とりに出掛けました。年少児も年長児に手を繋いでもらってしっかり歩きました。
 草むらにはバッタやイナゴがたくさんいて、虫取り網を手に、追いかけたり、先生や中学生にとってもらったりしました。
5歳児 鼓隊

4歳児

安濃町の年長児全員が、サンヒルズ安濃のハーモニーホールで、歌の発表をしました。                   ちょっぴりドキドキしましたが、たくさんのお客様の前で歌えて、とてもうれしかったです。

明合地域も魅力いっぱいです。
幼稚園の裏は明合神社です
みんなが元気に育つようお願いをし、どんぐりを拾いました。
しいのみをたくさん集めました。

祖父母参観