火災訓練

子どもの様子 〜冬〜

年長組の劇『エルマーのぼうけん』
劇で使うお面や帽子は、自分達の手作りです!  せりふや踊りの振り付けも、友達と相談して決めました!
クラスのみんなでひとつの劇を作り上げました。

たくさんのお客さんの前で、歌を歌ったり、合奏をしたり、踊ったりして、音楽会をしました。たくさんの友達と声を合わせたり、友達の鳴らす楽器の音に耳を傾けたりして、お家の人からも、たくさん「頑張ったね」とほめてもらいました。

お餅つき
クリスマス会
もどる
安濃分署から、消防車がやってきました!
子ども達は、本物の消防車に大興奮!
消防署の方のお話もしっかり聞き、改めて火災の怖さを知りました。
ALTのディーン先生に来てもらい、野菜や果物の英語を教えてもらいました。 
釣竿で野菜や果物のカードを釣り、覚えたての英語を言いました。
年中組の劇『たろうのともだち』 
いろんな動物になりきって、演じました! せりふも踊りもばっちり! 
たくさんのお客さんの前でちょっぴり緊張したけど、楽しく演じることができました!
草生小学校の6年生のおにいさんやおねえさん達が、草生幼稚園に遊びに来てくれました。
ブランコを押してもらったり、絵本の読み聞かせをしてもらったりして、たくさん遊んでくれました。ぼく達も、あんなふうな優しいおにいさんやおねえさんになりたいな〜!
明合地区の老人会(寿会)の皆さんに来ていただき、お正月遊びや伝統的な遊びを一緒にしたり、ふれあい遊びをしたりして楽しみました。優しいおじいちゃんやおばあちゃん達と遊んでもらい、子ども達もゆったりと過ごすことができました。
おじいちゃん!おばあちゃん!来年も、また遊びに来てね!

5歳児

3歳児

4歳児

年長組の修了記念に、親子で陶芸教室に参加しました。草生窯の方に来ていただき、土をこね、マグカップやお皿、箸置きなど、思い思いの作品が出来上がりました。
お別れ会
なかよし発表会
よいしょ! よいしょ!
新入生のつどい
ALT(ディーン先生)
寿会
親子陶芸教室
年長児が、地域の老人ホームを訪問しました。歌や踊りを披露したり、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にふれあい遊びをしたりして、楽しいひとときを過ごしました。

幼稚園にちょっぴりあわてんぼうのサンタさんが来てくれました。
大きなプレゼントの袋を持った本物のサンタさんの登場に子どもたちはビックリ!!
「トナカイは何を食べるの?」
「どうやって家に入るの?」など質問すると、ていねいに答えていただきました。
サンタさん! 来年も、待ってるね!!

草生公民館で、お餅つきをしました。杵と臼でついたつきたてのお餅は、とてもおいしかったです。自分達も小さい杵で「よいしょ〜!よいしょ〜!」とつき、きなこ餅、あんころ餅、野沢菜ちりめん餅などにして、おなかいっぱい食べました。

節分(豆まき)
草生小学校6年生の職場体験
草生幼稚園のお友達
優しく遊んでもらった年長組さんとも、もうすぐお別れです! 
今日は、お別れ会をしました! 
うさぎ当番の引継ぎをしたり、一緒にビンゴをしたりしました。
最後にプレゼント交換をして、楽しいひとときを過ごしました。
朝から小学校のおにいさん、おねえさんに連れてもらい、年長組は歩いて草生小学校に登校しました。
登校すると、図書室で5年生のおにいさん、おねえさんが紙芝居を読み聞かせしてくれたり、学校を案内してくれたりしました。
その後、1年生の教室でペアになって学校の勉強を一緒に教えてもらいました。
早く1年生になりたいな〜!
2月23日に、お別れ遠足で、バスに乗っておやつカンパニーに行きました。
工場でベビースターラーメンができるまでを見せてもらったり、試食をさせてもらったりしました。
楽しいお別れ遠足でした。
お別れ遠足(おやつカンパニー)
年少組のリズム『くだものカーニバル』
衣装もばっちり! みんなでかわいく踊りました!
今年も、みんなが心配していた鬼がやってきてしまいました。 
手作りの鬼のお面をかぶり「鬼は〜外〜!」と言って豆をまき、心の中の悪い鬼を追い出しました。 
鬼もよいこの子ども達に降参して、山に逃げていきました。 
鬼だけは、来年も来てほしくないと思った子ども達でした。
老人ホーム訪問
音楽会