子どもたちの様子 〜春〜

助産師の伊藤さんにお越しいただきました。子どもたちが家族の皆さんに待ち望まれながら生まれてきたことや、今、生きて心臓が動いていることを実感できる機会になりました。
3名の保護者のご協力で生後3〜4ヶ月の赤ちゃんに触れることができ、最初はこわごわだった子どもたちも「あたたかい」「かわいい」を肌で感じたようでした。

人権出会い学習

園内に毎日流れる「アナと雪の女王」
冠をかぶり、マントを身にまとい、女王になりきってショーの始まりです。

負けないぞ!よーいドン

3歳もも組は5月まではおやつを食べて11:30降園です
おやつと牛乳、おいしいね

3歳児もも組 入園おめでとう!!
もどる
園児にさまざまな人や物と関わり、生きる力を身に付けてほしいという願いから、多くの交流を持っています。
さまざまな人とのかかわり

大勢で食べる給食、おいしいね

交流保育の様子

それぞれの発達に合った素材や技法でこいのぼりを作りました

明合・草生幼稚園の保護者のみなさんに、お互いをもっとよく知ってもらおうと、人権教育課の岡先生にお越しいただき、ワークショップを開催し、子育ての悩みや楽しさを語り合ってもらいました。

最後はすてきなバイオリン演奏に合わせて子どもたちの写真がスライドショーで流れ、参加者の皆さんはわが子を一段と愛おしく思えたようです。

春に自分たちが植えたジャガイモを収穫しました

ドキンドキンて聞こえる

シートベルト着用モデル園の指定を受け、”ドレミ交通安全教室”を開催しました。
歌に合わせて交通ルールを覚えたり、アンパンマンの人形を預かってシートベルトをつけることをみんなで約束したりしました。

年長さんがお店屋さんごっこに呼んでくれました。
お客さんが来てくれてお店やさんも嬉しそう・・
異年齢の交流が自然にできています。

「魚釣りさせて」
「いいよ」「そうっとするんやに」

みんなが元気でやさしい子に育ちますように
ミニ運動会をしました

こどもの日祝い会

年長さんたちがかっこいい”かぶと”を作ってくれたよ

色々な遊び
5歳児たんぽぽ組 進級おめでとう!!
4歳児つくし組 進級おめでとう!!

みんなも少し前まではこんなに小さかったんだよ

ジャンケン列車でゴー
長い列車ができたよ

話を聞いたときの反応や、表現の仕方がいろいろあっておもしろいです

植物の成長に興味を持てるよう、年中は朝顔、年長はミニトマトを育てています。「おおきくなあれ」

どろんこ大好きー