3歳児も園で小さいザリガニを触らせてもらいました

もどる

7月23日、登園日のプール遊びに小さいお友だちも遊びに来てくれました。

2学期からは明合幼稚園で未就園児の会をしますので遊びに来てくださいね。

今年初の試み・・本物の「流しそうめん」を体験しました

大勢の友だちと体操や盆踊りを楽しみました。

全身を使って絵を描いたり、どろどろの感触を味わったりして気持ちを発散して遊びました。
ボディペイント用の絵の具なのでシャワーで洗った後はきれいになります。

1年生との交流

年長は自分たちで石けんを削っています。
水の量を加減してトロトロ具合を試しています。

流しそうめんごっこ
流しているのは毛糸でーす

ゲストティーチャーにファミリースポーツクラブの村田先生を迎え、水に顔をつけることに慣れ、水に浮く感覚を体感しました。

6月25日のプール開きの様子がZTVで放送されました

プール遊び

子どもの様子 〜夏〜

シャボン玉遊び

いろいろな遊び

盆踊り、宝探し、風船つり、会食・・楽しいことが一杯です

7月12日(土)PTAの主催で夕涼み会が行われました

明合幼稚園との交流保育

明合幼稚園にもゲストティーチャーの村田先生に来ていただきました。
4歳児、5歳児がそれぞれ同じことを教えてもらったのもいい経験になりました。

「見てー、こんな手だよ」

4・5歳児が幼稚園周辺の田んぼへザリガニ採りに出かけました。


ザリガニは逃げるのが速くなかなか捕まりません。


「おっ  あそこにいるぞ」

未就園児の会

入園前のお子さんが保護者の方と遊びに来てもらう日を年3回程度設定しています。

もどる

「ぼくにつかまって」

「よろしくね」握手