保育園との交流

 地域にある保育園との交流を通して、同年齢の様々な人とかかわり、豊かな経験をしています。
 7月

 保育園の5歳児の友達が幼稚園に来てくれました。一緒にプールに入って遊びました。
ゲームや手遊びもしたよ
 10月

 「わっしょい!わっしょい!」
津祭りを前に、保育園の4・5歳児と一緒におみこしを担いで地域を歩きました。

途中、新町小学校の校庭で「士清ソーレ」を踊りました。たくさんの小学生や先生方が応援してくれました。
小学校の運動場で お別れの時に、幼稚園で咲いたひまわりの種を保育園の友達にプレゼントしました。
「来年、植えてね」
 11月

 幼稚園の作品展を見に来てくれました。
それぞれの子が自分の作品を保育園の友達に説明しています。
 その後、保育室でリズム遊びや手遊びをしたり、先生に大型絵本を読んでもらったりして、みんなで楽しいひと時を過ごしました。
「楽しかったね」                     「バイバ〜イ」
「また一緒に遊ぼうね〜!」
  1月 

 今回は、子ども達が保育園を訪問し、一緒に遊びました。
 戸外で鬼遊び(4歳児)やドッジボール(5歳児)をしたり、室内でトランプ、カルタ、コマ回し、すごろくなどのお正月遊びをしたりして楽しみました。
こんにちわ〜
 交流を積み重ねる中で、顔見知りの友達もでき、子ども達の中には「あっ!この前、遊んだ時一緒に手をつないだ子や〜!」と嬉しそうに寄り添う姿も見られました。  また、一緒に遊びたいね!
  TOPページに戻る